生活のメモ


今日の朝ごはん。


 

ころころおにぎり 3つ。
カブのぬか漬け。

おにぎりは、
白ごま・青のり・ゆかりの
3色にしてみました。




具だくさんの
あったかーい豚汁。

なんだか急に寒くなって
いろんな あったかいものが
恋しくなっています。

豚汁をみんなでおかわりして
ぽかぽかになりました。




鶏そぼろ入りのひじき煮。
さつまいも。

クリームパスタを作ったときの
生クリームが
少しだけ余っていたので

焼き芋の残りを角切りにして
そこに生クリームを 少し混ぜてみたら

しっとりこっくり
予想以上に すごくおいしくて

子どもたちが
ぱくぱくと食べてくれました。




うさぎのりんご。

大好きなりんごの季節が
やってきました。
うれしいな。


娘が うさぎのりんごを見て
お顔は〜?と言うので…



娘のりんごは 顔も細工。
(写真、ぶれちゃいました…)

ハロウィン風?になってしまい
うさぎとしては微妙なのですが

娘は ニコニコのうさぎさん〜!と言って
喜んでくれました。



朝ごはんのお皿はこちらです。



豚汁につかった生姜は
残りを全部すりおろして
(フープロで、いっきにガーッと。)

ジップロックに入れて
平たく冷凍しました。

使いたいとき 使いたいぶんだけ
パキパキ折って使います。




豚汁につかった 長ネギの残りも
いっきに全部切って 冷凍保存。

凍ったときに
ネギ同士がくっつかないよう

水分を できるだけしっかりと
ふき取りました。

うどんやお味噌汁の具に
使おうかな。




細ネギも いつも
全部いっきに刻んでしまいます。


水分が多いと
傷みやすいので

ペーパータオルをのせて
容器を逆さにして

こちらは冷蔵庫で
保存しています。


薬味ねぎの保存方法
➡︎詳細は、こちら


 



切る作業は いっきにやるほうが
効率が良いような気がします。

そして
傷みにくく使いやすい方法で
保存しておけたらいいな。


今できることを
なるべく先延ばしにしないで

「ついで」を 今日も
ちょっとずつ積み重ねて

未来の自分が どんどん
ラクになっていくといいな
って思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。



お知らせ 

 みなさまのおかげで 2冊目の本を
出版できることになりました。

◾️◾️ 2017年9月発売 ◾️◾️
家事が好きになる 暮らしの工夫 
→ Amazon   → 楽天

どうぞよろしくお願いいたします。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◾️◾️コラボ企画 ◾️◾️
ジュアナナオーガニックのインナー 
詳細は、こちら。  
 

オーガニックコットン100%
日本製(山形県鶴岡市)

着る人にも 
生産者の方々にも 
地球にも 

みんなに優しい
ものづくりを
目指しています。
  

「ドライフラワーにしやすい植物」を
お花屋さんに教えてもらいました。



その中で
ユーカリ  かすみ草  千日紅など

自分の好みを 選んで集めて
スワッグを作りました。


バランスを見て
少し切って

好きなふうに並べて
ひと束にまとめて

ラフィアの紐で
茎をくるくる巻いたら
できあがりです。
 





切って余っちゃった部分を
最後に かき集めて

もうひとつ おまけで
ちいさなサイズも作りました。   


廊下に並べて吊るして
あとは 待つだけです。

花代は トータルで
3000円ぐらいでした。


きれいなドライに
なってくれるかなあ。
どきどき。

毎日眺めながら その過程も
ゆっくり楽しみたいと思います。




最近 植物をいただく機会が
何度かありました。




うれしくて
うきうきしながら

玄関や 廊下や ダイニングに
飾っています。




マキさんにもらった
可愛い秋色の花束も
お気にいり。




わが家は 部屋の中が
どちらかと言うと
殺風景かもしれないけれど
 
植物が少しあるだけで
空間が やわらかく潤って、


そっと眺めていると
なんだか心がほっとして

やさしい元気な力を
もらえるような気がします。

 
これからも
植物といっしょに

仲良く楽しく
暮らしていけたらいいな。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。

お知らせ 

 みなさまのおかげで 2冊目の本を
出版できることになりました。

◾️◾️ 2017年9月発売 ◾️◾️
家事が好きになる 暮らしの工夫 
→ Amazon   → 楽天

どうぞよろしくお願いいたします。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◾️◾️コラボ企画 ◾️◾️
ジュアナナオーガニックのインナー 
詳細は、こちら。  
 

オーガニックコットン100%
日本製(山形県鶴岡市)

着る人にも 
生産者の方々にも 
地球にも 

みんなに優しい
ものづくりを
目指しています。
  

 

昨日発売の「エッセ11月号」に
掲載いただきました。




「冷蔵庫使い」の特集で
82〜83ページです。

料理家の高木ゑみさんや
冷蔵庫収納家の福田かずみさんの
冷蔵庫の写真が

分かりやすくて美しくて
使いやすそうで
私はすごく参考になりました! 



まだ読みかけなのですが
今月号は収納の特集も
 
すごく興味深くて楽しくて
くり返し読みたいと思っています。

よかったら ぜひ
お手にとってみてください。




先日 エコナセイカツのマキさんに
久しぶりに会いました。

そのとき「ゆるく暮らす」という
マキさんの新刊をもらったので、







今夜は ゆっくりと
梅酒のお湯割りを飲みながら

読みたいなって思っています。

わくわく!


** 


昨年漬けたブランデー梅酒
とっても美味しくなりました。

夏は ソーダ割りにしたり
最近は お湯割りにしたり

少しずつ少しずつ
楽しんでいます。


**


秋の夜長
三連休のなか日

今日は 外でいっぱい遊んで
クタクタになって

子どもたちが早く
眠ってしまったので
 
今から ひとりの時間を
のんびり満喫したいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。

お知らせ 

 みなさまのおかげで 2冊目の本を
出版できることになりました。

◾️◾️ 2017年9月発売 ◾️◾️
家事が好きになる 暮らしの工夫 
→ Amazon   → 楽天

どうぞよろしくお願いいたします。 

すでにお手に取ってくださった方、 
レビューを書いてくださった方、 
本当にどうもありがとうございます。 

とてもうれしいです。 
心から感謝しています。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 



◾️◾️コラボ企画 ◾️◾️
ジュアナナオーガニック インナー 
詳細は、こちら。  
 

オーガニックコットン100%
日本製(山形県鶴岡市)

着る人にも 
生産者の方々にも 
地球にも 

みんなに優しい
ものづくりを
目指しています。

◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️ 
  


↑このページのトップヘ