妊娠時のエコー写真や
へその緒など

出産関係の細々したものを
どのように整理しているか、

ご質問を
いただきました。



私は こちらのポーチの中に
ひとまとめにしています。

左が息子のぶん、
右が娘のぶん。




ブタさんとネコさんの刺繍が
それぞれの目じるしで、




裏側は 小さい頃に
2人がよく着ていた服の

切れ端を使って
縫いました。




刺繍のモデルは
子どもたちの大切なぬいぐるみ。





ポーチを開くと
バインダー式の
手帳になっていて


産前エコーの写真や記録
自分のメモ

出産・子どもの誕生
産後の日記や写真

検査の結果用紙などなど
妊娠〜出産〜産後の

様々なものを ここに
綴じ込んでいます。




エコー写真は
白紙のリフィルに
のりで貼って

色褪せないように
クリアポケットリフィルで
1枚1枚覆っています。

 



ポーチの内側に
ポケットが何箇所かあって
そこには

・心音やエコーの動画DVD
・産院のバンド
・足がた 手がた の用紙
・母子手帳(この先使わなくなったら)

などを収納。




外側のポケットには

・へその緒
・うぶ毛(赤ちゃんの頃の髪の毛)
・息子のは 抜けた乳歯も数本 

を 仕舞っています。


このポーチは
バインダー部分だけを

取り外して使うことも
できたり


内ポケットが多いから
診察券やボールペンなども
収納しやすいので


妊婦健診や産後健診のとき
母子手帳ケースとして
持ち歩いていたこともありました。





ファスナーを閉じると
コンパクトなのに

見た目以上に
収納力がある!と思います。





子どもたちが生まれた記録。
自分が子どもを産んだ記録。

ポーチの中には
大切な愛おしい記録が

たくさんたくさん
詰まっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
 ↑ ↑ ↑
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。


 

このブログは、 
にほんブログ村のランキングに
参加しています。