今日のおやつは
豆乳プリン。



先月行った
アジア料理のレストランで

豆花(ドウホワ)というデザートが
とっても美味しかったので

また食べたいなぁと思って
作ってみました。



実は先日 1度目の試作品は
トロトロになりすぎちゃったので

分量を変更して
今日は2度目の試作。

今回は 程よく固まってくれて
自分の好みにぴったりでした!


【材料】
☆フレーク寒天 2g
☆メープルシロップ 10〜20g
☆水 100g
★豆乳 200g

【手順】
①鍋に☆を入れて煮たたせる。
②煮たったら弱火にする。
③よくかき混ぜて寒天を溶かす。
④★を入れてかき混ぜたら火を消す。
⑤好きな容器に入れて固める。

 ※常温でも固まります。
※冷蔵庫で冷やしても良いです。
 
 


豆乳は 大きなパックだと
残ってしまいがちなので

マルサンの小さなサイズを
いつもストックしています。
(常温保存可能です)




うれしい楽しい
休日のおやつ。

旬のさくらんぼを
上にのっけて

子どもたちといっしょに
「いただきまーす」




ぷるんぷるん とろりん
ほんのり甘い 豆乳プリン。


本物の豆花の作り方は
分からないけれど

この豆乳プリンなら
少ない材料で 簡単にできるから

食べたくなったらすぐに
また作りたいな!と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。