まな板について
ご質問をいただきました。




まな板は
テクノ月星の合成ゴム
のものを
使っていて

同じサイズを
2枚持っています。

こちらは、

◎食洗機OK(洗浄も乾燥も)
◎熱湯消毒OK
◎汚れや臭いがつきにくい
◎キズがつきにくい
◎包丁の刃あたりが良い
◎買い替えの必要がない 

という点が
とても気に入っています。




食洗機に入れることと
わが家の調理台が狭いことを
考慮して

私は このシリーズの
いちばん小さいサイズを
選びました。



まな板が黒ずんできたら
合成ゴム用のまな板削りを使って

たまに表面を
軽く削っています。




合成ゴム以外に
もう一枚

木製のまな板も
持っています。

こちらは
鎌倉で制作をされている

堀宏治さんの作品で
素材はクルミです。


(写真は、2017.1.18の記事より)


あたたかみがあって
とっても可愛いので

パンやパウンドケーキを
切り分けたら

お皿がわりに そのまんま
テーブルに出しています


IMG_6530

シンクの真下の収納スペースは
扉に包丁差しがついていて

この場所に まな板も 
収納しています。

まな板と包丁を
いっしょに出し入れできる
ので
作業が スムーズ&楽チンです。

合成ゴムのまな板は
毎日使うので手前に置いて

たまに使う 木製のまな板は
その奥に仕舞っています。 

**

・合成ゴムのまな板 2枚
・くるみ材のまな板 1枚
 
どちらとも
すごくお気にいりなので

これからも長く
大切に使っていきたいな
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。