【松の力】という多目的洗剤を

けれども 成分表示に
誤りがみつかったとのことで

今年6月から しばらくの間




それが先月 再販されて!
とってもうれしく思っています。 

【松の力】という
従来の商品名ではなく
 
 【えがおの力】という名前に
変更されていました。




こちらの原料は 
米ぬか・ヤシ・松油由来
なのだそうです。 

<成分>
・界面活性剤(30%)
純石けん分(23%、脂肪酸カリウム)
純石けん分以外の界面活性剤
(7%、脂肪酸アルカノールアミド)
・安定化剤

**


松の力が 発売中止になったときは
複雑な気持ちになりました。


松の力の原料は
「松の樹液と水だけ」だと
思っていたのに

そうじゃなかった
という事実に対する
ショックと、


その まちがった情報を
自分は それまで
本やブログに書いていたので

読んでくださった方に対する
すごく申し訳ない気持ちがあり
(→


再販されたあとも しばらく
今後使い続けるかどうか
悩みました。


でも
やっぱり


品質や使い心地を
改めて考えたとき

この商品以上に
自分が 納得できる洗剤が
今 他にはないし、


エコブランチさんのHP
何度もくり返し 読んで 

自分は これからも
この洗剤のお世話になろうと
決めました。



改めて使ってみて

やっぱりこの洗剤は
万能だなあって思います。 

よく泡立つのに
泡切れも良くて 

人の肌にも
環境にも 

やさしいところが
お気にいりです。 


私は 子どもの頃
アトピーだったこともあり

今でも肌が弱いほうだと
思うのですが

この「えがおの力」は
とても相性が良いです。 


空き容器の詰め替えサービスや
成分についての詳細は
こちらに 記載されています。




わが家では 3種類の容器に
詰め替えて 使っています。

左から…

バスルーム用
洗顔、ボディソープ、掃除に使用。

えがおの力を3倍に薄め
泡で出るスプレーに入れています。


台所用
食器、掃除用。
(※食洗機用は、緑の魔女を使用)


衣類の洗濯用
柔軟剤を使わなくても
ふんわり自然な仕上がりです。

カインズホームのボトル
入れています。




先日 大雨の日曜日、
キッチンの収納扉の中を
掃除しました。

すべてのものを出し、
掃除&整理整頓。


①の泡スプレーを
棚板にシュシュッと吹きつけて

数分間 放置したあと
ウエスで拭きました。 

強くこすらなくても
「えがおの力」の洗浄パワーで

黒ずみがあっという間に
きれいに消えてくれます。



**

その都度
暮らしに合わせて

持ちものを見直し 
アップデートしながら


つも 自分の中で
ちゃんと納得できるまで


ひとつひとつ ていねいに
ものと向き合い



感謝と愛情を
ずっと忘れないで

大切に付き合っていけたら
いいな
って思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました!


お知らせ 

 みなさまのおかげで 2冊目の本を
出版できることになりました。

◾️◾️ 2017年9月発売 ◾️◾️
家事が好きになる 暮らしの工夫 
→ Amazon   → 楽天

どうぞよろしくお願いいたします。 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

◾️◾️コラボ企画 ◾️◾️
ジュアナナオーガニックの肌着 
詳細は、こちら。  
 

オーガニックコットン100%
日本製(山形県鶴岡市)

《色でお悩みの方へ》
肌ざわりにこだわるなら
まずは「きなり」がオススメです。

着る人にも 
生産者の方々にも 
地球にも 

みんなに優しい
ものづくりを
目指しています。