生活のメモ

2016年10月

手芸屋さんの前を通りかかったときにじいろの毛糸をみつけました。子どもたちが眠ったあと久しぶりに編んでみたら夢中になってしまいちょっと寝不足です。材料ひとつ道具ひとつ編みものってすごくシンプルだなぁって思います。 かぎ針で毛糸をすくってくるくるくるくる形に

READMORE

今日の朝ごはん きのこご飯のおにぎり にんじんのぬか漬け 炊き込みご飯の具は しめじ・舞茸・鶏肉です。 息子がおいしいおいしいと言って おかわりをしてくれました。

READMORE

小5の息子のお気にいり「瞬足(シュンソク)」SYUNSOKU  X-1◎履くのに時間がかからない◎走りやすい◎見た目がかっこいいという点が気に入っているそうで、先週 0.5㎝上のサイズに新調しました。すごく好きな靴なのでまた同じモデルの同じ色を選びました。靴ひもがゴム製

READMORE

システム手帳を毎日持ち歩いています。手帳の中にはスケジュールとそのほか*数字や記号の覚え書き*TO DO リスト*欲しいものリスト*その他 思いついたことなどを 色別の用紙に書き込んでいます。 これ以外に絵や図など何にでも使いやすい無地のリフィルも使っています。

READMORE

来年のカレンダーが 家に届きました。 去年 みんなの家しごと日記という本に 掲載いただいて その本が 2017年のカレンダーに なりました。 とってもとっても うれしいです。

READMORE

1度手に入れたらずっと長く愛用することが自分の理想です。だけど  なかなか「理想どおり」に いかなくて途中で手放してしまったことが実は 何度もあります。この靴もそのひとつ。brand オーロラシューズtype ミドルイングリッシュcolor ブラックsize 39ハーフD履けば履

READMORE

10年間愛用していたビルケンシュトックのサンダルを手放すことにしました。brand ビルケンシュトックtype ローリー(ビルキー)color ダークブラウンsize 39 これまで 何回もアウトソールを交換したり壊れた金具を修理して履き続けていたけど、今年に入ってからとうとう

READMORE

3連休は岐阜に帰省しました。子どもたちと畑に行って息子と一緒にさつまいもを掘りました。ミミズナメクジダンゴムシテントウムシ娘は 畑の土の上でいろんな虫をみつけて遊んでいました。葉や茎を刈って土を掘ってお芋をたくさん収穫できました。驚いたり笑ったりうれしい経

READMORE

今日の朝ごはん。 さつまいもご飯。 カブのぬか漬け。 ねぎ・豆腐・ワカメのお味噌汁。 さつまいもご飯は 炊飯器に 米と水をいつもどおり入れて そこに 切ったさつまいもを加

READMORE

私は ものを沢山持つと整理整頓ができなくなってしまいます。だからものを持ちすぎず自分が管理できる量だけ持つことが理想です。**10月に入ってずいぶん涼しくなったので娘のベビー服をひと通り見直しました。夏前まで 着ていた長袖のロンパースがなんだかとっても小さ

READMORE

↑このページのトップヘ