IMG_3848

今日の朝ごはん。


IMG_0255

さつまいもごはん
大根のぬか漬け



IMG_0256

具沢山の塩麹スープ

スープの味付けは
塩麹と酒のみで
さっぱり薄味です。

そこに野菜の甘みが
加わってまろやかに。

一晩塩麹に漬けておいた
鶏もも肉には

おいしい味が
しっかりと染み込んでいます。


IMG_0242

冬は室温が低いため
塩麹をつくるとき

発酵が
なかなか進みません。

そこで今回
運転中の食洗機や

洗濯乾燥機の上に
置いてみたら

ほんのり温かい
電気の熱で

順調にあまく美味しく
できあがってくれました。


塩麹&塩麹スープの
レシピはこちらです。


IMG_0257

小松菜のごま和え
こんにゃくのおかか炒め



おかか炒めは
子どもたちも大好きで

サッと簡単に作れるので
わが家の定番料理です。

2冊目の著書(20ページ)でも
ご紹介しています。




IMG_0251

本の中のレシピを
先ほど確認したところ

こんにゃくの
アク抜きについて 

全く触れていませんでした。
ごめんなさい。

アクを抜いてから
調理をしていただけたらと
思います。


今まで気がつかず
大変申し訳ありませんでした。


IMG_0258

デザートは
キウイとイチゴ入りの
ヨーグルト


今年もまた
子どもたちと

いちご狩りに
行きたいな。

**

実は
1月末から2月にかけて

息子がインフルエンザになり
娘にもうつって…

私は仕事を突然キャンセルし
憂鬱な気持ちになったり

もし自分までうつったら
わが家はどうなるんだろうと

不安な気持ちになったり
していました。

だけど
そんなとき

たくさんの方が
わが家を助けてくださいました。

本当に本当にありがたくて
感謝しきれないぐらいです。

自分もいつか
少しでも
誰かを助けたい

そんな存在になれたら
と強い憧れを抱いています。


**

インフルエンザは
結局 私にはうつらず

今は 子どもたちも
すっかり元気になりました。


**

まだまだ寒い日が
続いています。

皆さまも
どうぞくれぐれも
お気をつけください。

今夜もあたたかくして
ゆっくりとお休みください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださって
どうもありがとうございます。 
エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
 
   

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。