少し前から
キッチンの収納に

ちいさなストレスを
感じていました。

◎毎日使うキッチンツール
…もっとラクに出し入れしたい

◎毎日使うカトラリー
…2歳の娘でも届く位置に収納したい


そこで 

わが家のキッチン台の
もっとも便利な位置にある

引き出しの中の収納
見直しました。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプル収納へ
シンプル収納


IMG_6415

この家に引っ越してきてから
今まで5年半

ここにはずっと
料理用のキッチンツール全般
収納していました。


IMG_6416

このキッチンツール

①毎日使う
②それ以外

に分けて、

①ツール立てに
②シンク下の引き出しに

指定席を変更しました。


FullSizeRender

①毎日使うもの

調理スプーン  …無印
スパチュラ     …無印
おたま       …柳宗理
トング       …クイジープロ
キッチンばさみ   …鳥部製作所

の5アイテムに厳選。

 

トングは菜箸がわり
使っています。


キッチンばさみは
肉や野菜をカットするときにも
使っています。
 


7E993F37-A837-4A82-BEB5-BD54510DF829

引き出しではなく
出しっぱなしのツール立てを
指定席にした
ことで、

料理をするときも
食洗機から出して仕舞うときも  

ワンアクションで
出し入れできるようになり

作業効率が
グッと上がりました。



キッチンツールや
ツール立てを購入するときは

出しっぱなしでも
なるべくスッキリ見え
ように

派手な色ではなく
シックな色を選んでいます。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへシンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへWEB内覧会 キッチン



FullSizeRender

ツール立ては ほとんどいつも
出しっぱなしだけれど

タイルや換気扇の
掃除をするときは

コンロの下に
ササッとしまいます。


IMG_6420

②それ以外
のキッチンツール

おろし器や 計量カップなどは

シンク下を指定席にしました。

この場所は
出し入れをする前に

「扉をあける→引き出す」
という2つの動作が必要で
少し不便なので

使用頻度の低いものを中心に
収納しています。


IMG_6415

そして
キッチン台の真ん中の

空っぽになった
引き出しには


FullSizeRender

お箸やスプーンなど
カトラリー類を収納しました。


IMG_6417

カトラリーは 今まで
冷蔵庫の上に収納していたけれど

キッチン台の引き出しに
指定席を変更したら、

(1)
背の低い娘でも
箸やフォークを自分で取り出せる


(2)
食洗機から近いので
しまうときにラク

という2点が
すごく便利になりました。


FullSizeRender

・キッチンツール
・カトラリー


毎日使う道具の出し入れが
スムーズになったおかげで

毎日の家事効率が上がったように
感じます。うれしいな。

ちいさな違和感や
ストレス
を感じたときは

きっと
収納や家事動線を

見直すチャンス
なのかも
しれません。

いったん立ち止まって 
考えて
ちいさな工夫を試しながら

家事効率を もっと
アップしていけたらいいな

「うれしい」を集めて
家事を楽しんでいこう と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださって
どうもありがとうございます。 

 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。
 
エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
 
   

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。