ヌメ革の手帳に
ボールペン汚れを
つけてしまいました。

IMG_6941

私は革製品が大好きで
手帳・ペンケース・ポーチなど
いろいろ愛用しているのですが

たまにやってしまう
このボールペンのインク汚れが
すごく厄介で

今までその都度 落とす方法を
あれこれと試してきたけれど

ちゃんときれいに消せるやり方が
なかなか見つからず、

最近は サンドペーパー(紙やすり)で
その部分をそーっと削ることにしています。


IMG_6940

家にあったサンドペーパー
(家具メンテナンス用に購入した400番)  
を使って作業しました。


IMG_6968

レザーの汚れている部分を
指でつまんで

様子を見ながら
サンドペーパーで

少しずつ
こすっていきます。


IMG_6969

途中経過はこんな感じ。


IMG_6970

このあともう少し
こすっていったら

ボールペン汚れは
すっかりなくなりました。


IMG_6971

それから 革全体に
ラナパー(メンテナンスオイル)を塗って
作業完了です。

 

小物・バッグ・靴などのメンテナンスに
10年以上前からずっと愛用しています。
(大容量なので1つ買えば数年もちます)



IMG_6972

オイルを塗る前は
削った部分だけ白くなって
目立ってしまっていたけれど

オイルを塗ったら
そんなには
目立たなくなりました。


IMG_6975
IMG_6977
IMG_6978
ボールペン汚れは
何年経ってもずっとそのまま
残ってしまうけれど

小さな傷なら
日々使っていくうちに
だんだん馴染んで

きっとそのうち
もっと目立たなくなるはず。


IMG_6973

経年変化していく
ヌメ革やオイルドレザーの革製品が
私は本当に大好きです。

小さなキズやシミが
いつの間にかできていることも
しょうちゅうあって

だから レザーの色が
まだらになっているけれど

でもきっと
それも 味のひとつ。

使えば使うほど
ツヤがでて
自分らしく変化して

世界にひとつしかない
愛おしいものに
なっていく気がしています。 
 


アルベロのポーチは
ペンケースとして使っています。
10年前はこんな色だったなんて
信じられないほど。

プロッターの手帳は
昨年から使い始めました。



レザーの変化を楽しんで
時々お手入れもしながら

これからも 毎日
大切に使っていけたらいいな
って思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。

▼関連記事

*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
暮らしを楽しむ 

エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。