FullSizeRender

今日の朝ごはん。


FullSizeRender

ちりめんじゃこ・大葉・ごまの
混ぜごはん
ズッキーニのぬか漬け

米幟(こめのぼり)の五分づき米が
本当に美味しくてとてもお気にいりです。

五分づきでも
すごく食べやすくて

炊きたてはもちろん
冷めても 冷凍ごはんにしても

ずーっと美味しいなんて
ありがたいなあ。

▶︎米幟 白米
▶︎米幟 五分づき
▶︎米幟 玄米


FullSizeRender

レタス・しめじ・松山あげのお味噌汁

レタスのシャキシャキな食感
ぷるんと弾力のあるしめじ
ふわふわでこっくりな松山あげ

いろんな味わいを楽しめて
バランスの良いお味噌汁でした。


FullSizeRender

松山あげは 美味しくて
そしてすごく手軽で便利

普通の油揚げより かなり日持ちする
お鍋で煮なくても良いので

ワカメやお麩みたいに
いただく直前にお味噌汁のお椀に
入れています。



食感はふわふわでやわらかく
コクがあってクセになる味。


FullSizeRender

肉巻きインゲン&人参
かぼちゃのチーズ和え


////////////////////////////////////////

【肉巻き】
①インゲンと人参を5分茹でる。
②豚バラ薄切りを7枚並べて①を巻く。
③片栗粉を②にまぶしてフライパンで焼く。
④転がして焼いて、みりんと醤油で味をつける。
 みりん:醤油=1:1(てりやき味)

////////////////////////////////////////

【かぼちゃのチーズ和え】
①かぼちゃを3cm角に切って茹でる。(レンチン5分)
②フォークでつぶす。
③とろけるチーズと豆乳で和える。
④お好みで塩や胡椒を。

////////////////////////////////////////

豚バラのうすぎり肉は
わが家の食卓の定番食材です。

子どもたちは
肉巻きが大好き。

インゲン以外にも
アスパラガスの肉巻き
おくらの肉巻き
レタスの肉巻き など

くるくる巻いて
よく作っています。

見た目が可愛いし
冷めても美味しいので
お弁当にもぴったり。


FullSizeRender

デーツ入りヨーグルト
さくらんぼ

昨日の夜
ヨーグルトの中に

ドライフルーツ(デーツ)を
入れておきました。

デーツはしっとり
やわらかくなって

ヨーグルトは
あまくなって

いっしょに食べると
さらに美味しいです。

ご馳走さまでした!


****

今日は5時前に
娘が起きて 娘が息子を起こして

保育園に行く前に 外で遊んだり
おままごとをしたり
ベランダで水遊びをしたり

朝ごはん以外には 巨峰やバナナや
冷凍してあったトウモロコシおにぎりも食べて
盛りだくさんな朝でした。

今の季節は
太陽が早く出てきてくれて

明るい時間が長いから
なんだかお得な感じ。

そのぶん 楽しい時間を
いっぱい増やせたらいいな
って思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼朝ごはんの記事は、こちら。

「生活のメモ」朝ごはん

*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。