今年の1月に
手前味噌の会で仕込んだお味噌を
 
今月のはじめに
とうとう解禁しました。


ガラス瓶で仕込んでみたら
お味噌の変化を察できて
10カ月間とても楽しかったです。
↓↓↓↓↓

IMG_8857
(1月)
仕込んだ当初は
白っぽい色だったけれど、


IMG_8858
(6月)
少しずつ発酵が進んで、


IMG_8859
(10月)
暑い夏を越えしっかりと熟成し
濃い色のお味噌に。


IMG_8704

重石の塩袋をどけてみたら
お味噌の表面に白いものができていました。

この「三膜酵母」は酵母の一種で
食べても人体に影響はないそうです。

ただ、見た目や風味が劣ってしまうので
私はこの部分だけ薄く取り除きました。


IMG_8712

それから全体を
よくかき混ぜます。

お味噌の良い香りが漂って
思わずちょっと味見…

うん、美味しい!


IMG_8717

ホーローの容器に仕込んだお味噌も
開けてみました。

ガラス瓶は 1月5日の手前味噌の会
ホーローは 1月30日の手前味噌の会
仕込んだもの。

みんなでつくったお味噌が
こんなふうに美味しく出来上がって

とてもうれしくて そしてホッとして
心がじんと熱くなっています。


IMG_9749

手前味噌の会にご参加くださった皆さまからも
お写真やご感想を沢山いただきました。


いつも味噌は少しだけいい物を買っていたつもりでしたが、手作り味噌の方が遥かに美味しい!しっかり味はあるのに喉を通ると後味が残らず、体に優しいお味。語彙力が足りず感動をうまく表現できません!感動!

手前味噌の会、一人で参加しましたが本当に楽しかったです。


早速、お味噌汁で! 美味しい!自分で手作りのお味噌ということで より一層美味しく感じました(๑˃̵ᴗ˂̵) 


1月の手前味噌の会、とても楽しかったです。容器ごとジップロックに入れておいたのですが、夏場にたまり醤油が流出。小さな容器に移して調味料として活用しました。これが、旨味たっぷりで美味しかった‼︎お味噌の解禁はまだなのですが、すでに美味しいと確信しています。
10月の末頃、週末ゆっくり時間が取れる時にお味噌びらきをしたいと思います。人生初味噌作りのきっかけをありがとうございました。

 

キャベツとなすのお味噌汁を作り家族で食べました。

主人はいつもお味噌汁の具だけ食べて汁は残すのですが、その日は美味しい美味しいと言ってなんとおかわりまで!笑

4歳の息子も、これママが作ったの、すごーい!と褒めてくれました。

日々忙しく食事づくりにもあまり手をかけることができなくて、いつも後ろめたさがありましたが、この日はなんとも嬉しい幸せな気持ちになりました。心を込めて手づくりをするって本当に美味しいものができるのですね。

わたしの母や友達にもおすそ分け。コクがあって美味しいー!!とみんな喜んでいました。


今年は味噌で弾みがついて梅シロップまで手作り人生で初めてトライしました!娘が非常に気に入ってくれてよかったし揺するのも楽しかったなぁ。


昨日お味噌汁を作って食べましたが、余分なものが入っていない、ストレートなお味噌の味わいで美味しかったです!

白いおにぎりにお味噌を付けて食べるのが、とっても合うなぁと思いました。

また、1月の手前味噌の会の後、せっかく教えていただいたのだから、自分でもやってみようと材料を揃えたのですが、なかなか重い腰が上がらず、なんとか4月に入ってすぐに急いで仕込みました。

こちらの方はまだ開封が先ですが、今回のお味噌のように、美味しくできていたらいいなぁと、

ドキドキワクワクしながら過ごしたいと思います。


早速我が家のお味噌も開けてみました。

自分で作った時とは違い、カビることもなくとても綺麗な仕上がりでした!

しっかりとしたコクのある美味しいお味噌になりました。

まだ試せていませんが週末にでもゆっくりとお出汁をとってお味噌汁を作ろうと思います!


10月末に参加した3名で、発酵女子会をやる予定です!  


先週お味噌を味見してみました。いやはや、まさに手前味噌ですが、なんておいしいのでしょう!感激でした。きゅうりに塗って食べたり、ラタトゥユに入れたりもしていますが、お味噌汁のおいしさに、特に感激。あとは、お味噌をそのままなめたり、ごはんにのせて食べたりと楽しんでいます。

これまでも自家製味噌をいただくことはあって、そのおいしさに驚いていましたが、自分で作ったものは、喜びもひとしおですね。

貴重な機会、そして選りすぐりの材料を用意していただき、また丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。来年は量を増やして作れたら、と思っています。


何度読んでも、胸がいっぱいになります。
皆さま、本当にどうもありがとうございました。

美味しいお味噌が完成して
こんなにうれしいご感想をいただけて
最高にしあわせです。

みんなでつくった大切なお味噌。
ゆっくりじっくり慈しみ味わって
いただきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼関連記事


*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。