トイレットペーパーは
250m巻きの超ロングタイプ
使っています。


FullSizeRender
 
お気にいりポイントは
こちらの3つ▼

①省スペース
②お買い得
③災害備蓄として◎


FullSizeRender

①省スペース

超ロングタイプ(250m巻き)なら
普通タイプ(50m巻き)の
5分の1のスペースに収まります
 
巻き数が多いぶん
1個あたりの重さは増えるけれど

サイズはほとんど変わらないので
とても省スペース

うちの普通のペーパーホルダーで
問題なく使えています。


ノンストレスなペーパーホルダー

▼関連記事
  
1個が5倍長持ちするので
トイレットペーパーを取り替える手間(回数)も
減りました◎


FullSizeRender

②お買い得

例えば楽天市場で購入すると
4ロール558円。(2019年11月29日現在)

普通の50m巻きが
20ロールで558円と考えたら
すごくお得だなあと思います。



この「コンパクトロール1000」は
再生紙100%・芯のゴミも無し。
エコでラクなところも好きです。

敢えてデメリットを
あげてみるとしたら、

・少し薄い
・ふわふわの柔らかい感触ではない
・切り取り線がない 
という点かなと思うのですが、
 
わが家では まったく問題なく
十分満足な使い心地

それよりもメリットのほうが
ずっと大きいと思いました。


588D9481-E4E0-49FC-81A7-F6846A7D0549

③災害備蓄として◎

経済産業省のHPに
トイレットペーパーの備蓄について
書かれていました。
東日本大震災においては、被災地のみならず、全国的にトイレットペーパーの不足が発生しました。トイレットペーパーの国内生産の約4割は静岡県で行われているため、東海地震等が発生した場合には、トイレットペーパーが全国的に深刻な供給不足となるおそれがあります。 
 (引用:METI / 経済産業省)  

250m巻きは
普通の50m巻きと比べると
長さが5倍です。
 
わが家のトイレには
ペーパーホルダーに2個・突っ張り棚に4個以上

いつも250m巻きを合計6個以上は
ストックしている
ので、

つまり普通の50m巻きを
30個以上もストックしているのと同じ


だから トイレットペーパーを
災害備蓄として

これ以外に余分に用意することは
していません。

部屋が狭く 備蓄の収納スペースが
限られているわが家にとって

このトイレットペーパーは
災害用の対策としても

とても頼りになる
ありがたい存在です。




普段何気なく使っている
日用品や消耗品も

自分の暮らしに合う
お気にいりをみつけて

心地のよい快適な暮らしに
繋げていけたらいいなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。