中学3年生の息子と
保育園児(年中)の娘と

家の中で過ごした
この2か月間。

外出自粛前よりも 家族3人
もっと仲良くなれた気がします。


FullSizeRender 267

でも実は 心の奥で
モヤモヤしている思いが
ずーっとありました。

1つは、息子の勉強のこと。

息子は今年受験生。
でも 学校の宿題をやっているのみで

オンライン塾や通信教育などにも
入っていません。

もう1つは、
私が自宅で仕事をする際の
娘への対応です。


仕事をしている隣りで
「おかーさんと一緒にあそびたーい」

と言う娘をどうしたらいいのか?と
いつも困っていました。



ところが先日
AERA with Kidsのインスタライブで

私のこの2つのモヤモヤが
すごくスッキリしたんです。 

ゲストの小川先生が
視聴者の子育ての悩みに答えてくださる
という企画。

私は直接質問したわけではないんですが
小川先生のお話の中で
ものすごく心に響いた言葉がありました。


941B6650-782D-4F58-8990-81A3B7A58CA7

この休校中
子どもは自分のしたいことに
没頭できるチャンス。


息子はまさに
趣味(料理)に突っ走っていて
毎日とても楽しそう。

これでいいのか?と
私は内心不安に思っていたけど、

でも 先生の言葉を聞いて
このまま息子を見守ろうと決めました。


IMG_9823

子どもと一緒に「遊んで」あげなくても
抱っこタイムをつくって

ぎゅーっと抱きしめて
パワーチャージしてあげたら


そのあとは 子どもが遊ぶ同じ空間で
ママは仕事をしててオッケー。


さっそく今日も
ぎゅーっと抱きしめて

娘にパワーチャージして
 (時間は10分以内ぐらい)

娘がおままごとしたり
絵を描いたりしているそばで
私は仕事をしていました。

動画の中では 先生が
もっと沢山のヒントをくださって

詳しい理由や具体例なども
説明してくださっています。


動画は、こちら

ぎゅーっと抱きしめると
子どもだけじゃなくて
自分もパワーチャージされます!


IMG_9832

先日 宇高有香さんの紹介で
ココ研のみんなと一緒に
zoomでお話しする機会がありました。

小川先生は
中学受験指導のカリスマ

と言われている方です。

私にとって
中学受験は無縁の世界
だけれど

でも
小川先生の優しい言葉は

心の中にスーッと入り
子育ての励みになっています。

自分で考えても
分からないことや
困ったときは

専門家に相談するのが
1番なのかもしれない!
と思いました。

次回は5/29(金)14:00〜14:30に
インスタライブをするそうで、
質問などもできるみたいです。
▶︎アエラキッズ


IMG_9696

こんなに毎日ずっと
家族で一緒にいられた
この貴重な経験は

これから先も きっと心の中で
強くてあったかいパワーの源に
なっていくはず。

会いたいみんなに会える日が
もうすぐ来ますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼インスタ、毎日更新しています。


*ブログ村コミュ*

 

ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。