先週 緊急事態宣言が解除され
ドタバタだった今週。

中3の息子は2日間だけ学校へ行き
約3か月ぶりに授業を受けて、

年中クラスの娘も2日間だけ保育園へ行き
約3か月ぶりに先生や友達に再会して、

ふたりとも
大喜びで帰ってきました。


FullSizeRender

私も外出できることがうれしくて
近所の方々と久しぶりに話せて楽しくて、

でも ずっとマスクで顔が暑いのと
ソーシャルディスタンスの緊張感で
ちょっと疲れ気味にもなっていて。。


FullSizeRender

そんなときちょうど
今日は青梅のおかげで
 
身体も心もいっぱい癒されました。
本当に、とってもいい香り。

今年は大混乱な不安な春を過ごし
だけどこうやって
今年も初夏の梅しごとができて

なんだかすごくありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


FullSizeRender

無農薬の青梅なので
見た目は様々だけれど、

どれもきれいな色をしていて
ころんころん可愛いくて

元気なエネルギーを
力いっぱい放っているよう。 

青梅をよーく水洗いして
拭いて乾かしたあと
ヘタ取りは子どもたちの担当です。

最初は娘が、


FullSizeRender

そのあとは息子が次々に
爪楊枝でクルッとヘタを取ってくれました。

清潔な瓶の中に
青梅と氷砂糖を交互に入れて
フタをしめたら 

あとは毎日1回以上瓶をゆすって
砂糖が溶けきったら完成です。 
(約10日後) 

楽しみだなー。
美味しくできあがりますように。


FullSizeRender

梅シロップ2020

【材料】
・青梅…約1000g
・氷砂糖…約1000g

【瓶】
容量2000mlと1000mlの瓶
2つに分けて入れました。



セラーメイトの瓶は取手付がお気にいりです



無農薬の青梅
私は近所で購入したけれど楽天にもありました


北海道産のビートグラニュー糖を使用


FullSizeRender

来週から
息子は週4日授業
娘も毎日保育園へ行き
私も仕事に集中して

だんだん元の生活リズムに
近づいていく予定です。


おでかけは大好きだけど
やっぱり私は家も大好き。

家族みんなが
安心してリラックスして

すうーっと心が休まる
家での時間も
引き続き大切にしながら

次のステップに進んでいけたら
いいなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼梅シロップの過去記事


 
▼インスタやってます


 
*ブログ村コミュ*

 

ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。