早起き、やめました。
やめた理由は3つあります。


FullSizeRender

早起きをやめた1つ目の理由は
『早起きがしんどくなったから(特に冬)』です。

毎朝5時前に起きていた頃、
冬はまだ真っ暗で、しかも寒くて、

起きるのがつらくて
もう早起きをやめたいと
思いました。

やめたいなら
やめてしまおう。

今は起きる時間を
はっきりとは決めず

太陽がのぼる時間に
いつも自然に目が覚めます


真冬は7時頃、
夏は5時頃だったり、

遮光カーテンじゃないので眩しくて
日光を浴びると
いつのまにか眠気が消えるからふしぎ。

(雨の日は寝坊しがち笑)


FullSizeRender

早起きをやめた2つ目の理由は
『朝まとめて家事をやる必要がないほど
 家事を手放したから』です。

以前は、早起きをして、
朝のうちに1日の家事をだいたい
終わらせていました。

でも、洗濯乾燥機を買い替えてから
普段の洗濯はすべて

洗濯から乾燥まで
洗濯機にお任せするようになったり、

掃除もお掃除ロボット
食器洗いも食洗機に頼って

便利な家電のおかげで
家事時間が激減。

さらに
前回の記事に書いたように
私がもし寝坊をしても

子どもが自分たちで朝ごはんを
準備してくれるようになったので

私はがんばれる日にだけがんばる
無理な日はがんばらず
ゆっくりさせてもらっています。


FullSizeRender

早起きをやめた3つ目の理由は、
『子どもが自分で起きるようになったから』です。


朝は子どもたちの自由時間。

わが家の子どもたちは
『朝7時まではテレビ・iPadが使い放題。
 おもちゃ・レゴ・おり紙、なんでもやり放題』
というルールになっているので、

早起きをしたいがために
夜は自らさっさと布団に入って寝て

朝は勝手に早く起きて
自由時間を満喫しています。

あんなに寒い真冬でも
子どもは全然平気で早起きしていて、
ほんとすごいなと思いました。

子どもたちが毎日
早く寝てくれるおかげで

私は夜時間をたっぷりと満喫できて
とてもありがたいです。


そんなわけで
私は頑張って早起きするのを
やめました。

と言っても
夏になったらまたもしかしたら
早起きになるかもしれません。


正解とか不正解とか
ひとつの概念や思いこみにとらわれず

いつも自由に 自分の感覚に素直に正直に
心地よく変化させていけたらいいな。


4月から息子は高校生、
娘は年長クラス。

新しいライフステージに合わせて
家族みんなのライフスタイルも

その都度臨機応変に 一緒に考えて試して
アップデートしていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼関連記事
▼Instagram

*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
すっきり暮らす
暮らしを楽しむ 
日々の暮らしをシンプル&豊かに


 

ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️

家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 

  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️

オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。