今日の朝ごはん。




ゴマおにぎり。
大根のぬか漬け。
白菜と油揚げのみそ汁。





一昨日たくさん作った
筑前煮は

冷凍してあった柚子の細切りで
香りと彩りをプラス。


水菜とワカメのサラダは
最近 何度かリピートしている
お気に入りで、

鰹節  オリーブオイル
醤油(または塩)で和えて

さらにゴマを加えるときも
あります。


そしてデザートは
みかん。



****

今日の朝ごはんは
残っていた筑前煮に
助けられて

15分で
できあがり、

久しぶりに
写真を撮りました。



もうすぐ7か月になる娘は
1日中ずっとずっと

私が家事をするときも
食事のときも
トイレに行くときも
眠るときも
ひとときも離れたくないようで

少しでも姿が見えないと泣き叫び
抱き上げれば満面の笑み

いつも気持ちを
全身全力で表現してくれます。



そして最近の私は
毎日バタバタ

とくに朝は 余裕がなくて
娘をあやしながら
息子を学校に送り出すだけで
精いっぱい。



ゆったりと落ち着いて
食事をとることも
なかなかできていないし、

パンづくりや
ミシンで縫い物
細かいところの掃除など

やりたいことは沢山あるけど
全然はかどらなくて、

その日の家事さえ
終わらないときもあります。



だけど そんなとき

娘の匂いを すう〜っと嗅いで
ぎゅうっと抱きしめたら

それだけで
魔法みたいに

焦りや苛立ちが消えていくから
不思議です。



家事は ちょっとずつ
できるぶんを。

自分のやりたいことは
いつか時間のできたときに。



今は この腕の中に
小さく包まれていてくれる
あったかい愛しい時間を
大切にしよう と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございます。