赤ちゃんグッズとベビー服の
選び方・収納について
記事のリクエストをいただきました。


私は 去年の7月に
第2子(長女)を出産しました。

50〜70サイズのベビー服と
娘のおもちゃ・布おむつは

ありがたいことに
プレゼントやお古を
沢山いただいたので

私が新しく購入したものは
少ないです。


10年前
第1子(長男)の時は

早めに沢山あれこれ
そろえすぎて

結局ほとんど使わなかったものもあり
勿体無いことをしました。




1日に何度も交換する
オムツは

かごに入れて
出しっ放しにしています。






布おむつ用のおむつカバーを
60〜70サイズの頃 種類か試し

今はウール素材のものを
気に入って使っています。


ウールは防水性が高く
夏は蒸れにくく
冬は暖かいため
オールシーズン使えます。

においや汚れがつきにくく
洗濯機で洗うこともできるので
扱いやすいです。




少し小さめの作りなので
普段よりワンサイズ上が
丁度良いように思います。




娘のおもちゃや絵本も
かごに収納しています。

関連記事 *かご収納





おもちゃや絵本は
これからもっと
増えていくと思うので

かご以外のスペースを
他に作りたいなあと
考えているところです。




ベビー服は
押し入れの中の引き出しに
収納しています。

 


娘の身体に合わなくなった
小さなサイズのベビー服は

秋に出産した友達の家に
どんどんまわしていて

今のところ 娘の衣類は
深めの引き出し ひとつ分に
おさまっています。


使わなくなったものは
長く家に置かず 手放して

今 必要としてくれる別の場所で
また使ってもらえたらいいなと
思います。


****


赤ちゃん用品について
まだもう少し
記事が長くなりそうなので

この続きは次回に
書こうと思います。

今日も読んでくださって
どうもありがとうございました!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。