10月に購入した
こちらのお玉は

美しい形をしていて
使い心地が良くて

うちの台所道具の
お気に入りのひとつに
なりました。




まん丸でもない楕円でもない
絶妙なこの形が
鍋底の角まですくいやすく、




柄のゆるいカーブが
手になじんで
持ちやすく使いやすい。

こんなにシンプルなのに
よく考えて作られているんだなあと
思いました。




10年間使っていた
こちらの2本のお玉は

デザインも使い心地も
好きだったのですが

ひとつだけ
難点がありました。





購入当初は
引っ掛けておけるようにと思って

わざわざフック付きを選び
便利に使っていましたが、

それから数年後 引き出しの中に
収納するようになってから

出し入れするたびに
フックが他のものに引っかかり

毎日小さなストレスを
感じていました。




それでもそのまま モヤモヤしながら
年も使っていたけれど

柳宗理のお玉に
出会って

やっぱり買い替えて良かったと
思っています。

気持ちがやっと
すっきりしました。




長い間お世話になった
2本のお玉に代わって

これからは こちらの2本を
愛用したいと思います。


※ブラックの調理スプーンは
無印良品のシリコン製のものです。



そして
フック付きの2本のお玉は

妹の家のキッチンに
引っ掛けて

使ってもらえることに
なりました。



****

毎日の家事や暮らしに
ゴールはなくて、

家族や 年齢や 住む場所などが
変化すれば

必要なものや 愛用品も
少しずつ変わっていき
(勿論変わらないものもあるけれど)

だから これからも何度も
自分の暮らしを見直しながら

心地のよい暮らしを
追求し続けたいと
思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。