今日の朝ごはん



大好きなとうもろこしご飯を
再び♪ 


お米3合に 水はいつもの量、
塩をひとつまみ、
包丁で削いだとうもろこしの実と芯を
一本分まるごと炊飯器に入れ、
炊き込んでいます。

芯は食べられないけど
芯もいっしょに炊くと
美味しい出汁が出るんだそうです。

最近 とうもろこしが
ますます安くて
甘くて おいしくて
最高です。



枝豆の豆乳ポタージュ


枝豆を沢山茹でて
半分は そのままいただき
残りを ポタージュにしました。

生の枝豆は 冷凍より
断然おいしいです。



おかひじきの胡麻マヨ和え
いんげんの味噌くるみ和え
昆布・ズッキーニ・人参のぬか漬け


ぬか床に昆布を入れておくと
ぬか床の旨味が増すだけでなく
野菜から出る水分を吸ってくれます。



デザートは
すもも と さくらんぼ


真っ赤♡




旬の食材は
栄養価が高く
価格が安く
ハウス栽培より環境に優しく

そして
本当においしいです。




季節を問わず
1年中いろんな食材が
売られているけれど

旬を意識して
季節の味を楽しみたいな
と思います。






今日も 読んでくださり
どうもありがとうございました。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
      
ランキングに参加しています。
ここをクリックしてもらえると
このBlogにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。
1日1回有効です。
応援よろしくお願いします。