家で焼いたクッキーは
やさしくて素朴な味。

材料は3つ。
全粒粉、てんさい糖、ごま油。

手間は10分。

1.
全粒粉200gと
てんさい糖30gを
ビニール袋の中に入れて
混ぜる。

2.
そこに
ごま油40gと
水60gを
入れてよく混ぜ
一つにまとめる。

3.
生地をのばしたら
袋をハサミで切って開き、
生地を好きな形にする。
型ぬきしたり
ナイフで四角く切ったり。

4.
180度に予熱したオーブンで
25〜30分焼いたら
でき上がり。



家に 全粒粉の強力粉があったから
今回はそれを使ったのだけど

全粒粉の薄力粉でもいいし
白い小麦粉でもいい。

てんさい糖じゃなくても
黒砂糖でも 白砂糖でもいい。

ごま油じゃなくて
オリーブオイルでも
グレープシードオイルでも
バターでもいい。

すりゴマを入れたり
ナッツやレーズンを入れてもいい。



売るものを作るわけじゃないし
プロじゃないのだから
完璧じゃなくていい。


がんばりすぎると
続かないから

無理はしないで

ほんのすこーしだけ 手間をかけて
おやつを手作りする。



可愛くできると楽しいし
おいしく焼けたら嬉しいし
‘おいしい’って言ってもらえたら
もっと嬉しい。

そして
からだに優しい。

それが
手作りのよさだと
思う。



全粒粉は
栄養価が高いだけじゃなく
とても香ばしくて おいしくって

息子と2人で あっという間に
全部たいらげてしまった。








読んでくださり
ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ランキングに参加しています。
どれかひとつクリックしていただけると
嬉しいです。
 




関連記事