ずっと長い間
手書きのスケジュール帳を
使ってきたけれど、

スケジュール管理を
スマホでできたら
便利そうだなあ…!

と 思って

数年前から
いくつかのアプリを
試していました。


けれども
うまく使いこなせず
毎回挫折し

私には 合わないんだ と
諦めかけたころ、


ライフベアという
アプリに出会い

試してみたら
すっごく便利で感激!

それから毎日
ライフベアを愛用しています。


****

便利な機能

書類や写真を
スケジュールの中に添付できる。


例えば こちらの
保育園から配布されたプリント。


6月x日の
親子遠足について

集合場所、時間、
持ち物、注意点、地図などが
記載されています。


このプリントは
数週間後の遠足当日まで

なくさないように
保管しておかなくちゃ。

ということで、


プリントを
スマホのカメラで撮影し

スケジュールの中に
写真を添付。


こうしておくと
カレンダーを開くだけで

予定の詳細をいつでもすぐに
把握できます。

  ✔︎ 探さなくていい
  ✔︎ なくさない
  ✔︎ かさばらない
  ✔︎ 持っていくのを忘れない
  ✔︎ 書き直しても汚くならない

おっちょこちょいな私には
とてもありがたい うれしい機能です。


紙類だけじゃなく
メールでやり取りした予定は

スクリーンショットを
貼り付けることも多いです。


年間行事表やクラス名簿など
長期間 保管したい書類は、
管理しています。


****

便利な機能②

TODOリストを
スケジュールの中に書きこめる。


月間スケジュール画面でも
日ごとの予定が

小さい文字で
表示されますが、

日づけをタッチすると
その日の予定が
大きく表示されます。



予定の中に TODOが
書きこんであるので

つい後回しにしてしまう
ということが減りました。


終わった用事は  ✔︎を入れると
✔︎ 歯医者☎︎予約
こんなふうに横線で消されます。


TODOを 思いついたら
忘れないうちに

移動中でも 料理中でも
布団の中でも

いつでも片手で
パパッと入力できるし、


終わっていないタスクは
インボックスに一括表示されるので

うっかり忘れる心配も
ありません。


***

【便利な機能③】
自分好みにカスタマイズできる。


✔︎ カレンダーを月曜始まりに
✔︎ 六曜(大安、仏滅など)を表示
✔︎ 色分け表示…息子・娘・仕事etc

など 簡単に 自分好みのデザインに
カスタマイズしています。


そのほかにも

・iCloudや他のカレンダーと同期
・家族と共有
・パソコンから確認・入力できる
・くり返す予定を簡単入力
・予定の前に通知機能

など  分かりやすい便利な機能が
たくさんあります。


ラクに 効率よく
スケジュールを管理して

日々を より快適に
スムーズに過ごせたらいいな!


ちなみに…

                
考えごとをするとき や
打ち合わせのとき などは

今までどおり
手書きの手帳を使っています。


手書きをしたいとき と
アプリのほうが便利なとき

ケースバイケースで
使い分けていきたいな
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。