今日の朝ごはん。




葱としらすのチーズトースト
卵焼き


葱としらすは
オリーブオイルで
炒めました。

葱があま〜くて
しらすはカリカリ

ご飯にも パンにも
すごくよく合います。




卵焼きの作り方について
ご質問をいただきました。


丸いフライパンを使って
卵1個で 作る場合、

ーーーー

熱したフライパンに油を引いて
溶いた卵をすべて流す。

1度火を消して、両端を寄せる。
無印のスパチュラを使用)

巻く。

再び火をつけて、両面を焼く。

ーーーー

こんな感じで
作っています。




今日の卵焼きは
醤油とみりんで味つけしました。 
 


④のあと
フライパンから すぐに出すと

内側がトロトロの半熟状態で
息子はこれが 大好きです。


お弁当に入れるときなどは、
④で焼き色がつくまで焼き

火を消したあとも
しばらく蓋をしめておいて

余熱でじっくり
中まで火を通します。




スープは具沢山。

大豆、人参、玉ねぎ、ウインナーが
たっぷり入っています。

娘が おかわりをして
お豆をいっぱい食べてくれました。




かぶのサラダ。
ぽんかん。


かぶは 塩でもんで
胡椒・りんご酢・オリーブオイル
で 味つけをしました。
 





今日は ぽかぽか
気持ちの良いお天気で

空を見上げたら
青く澄み渡っていて

ピンク色の可愛いツボミが
ひらきかけていて

もうすぐ春だなぁ って
なんだか心がウキウキ 

うれしい気持ちに
なりました。


今日で2月が終わり、
明日から3月が始まります。

寒い間 知らず知らずのうちに
縮こまっていた身体を
動かして ほぐして

背筋を伸ばして 
前を向いて歩かなくちゃ
と思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
このブログは、 
にほんブログ村のランキングに
参加しています。  

今日も読んでくださって
どうもありがとうございました。



 
   ↑
ブログの更新を
LINEでお知らせします。