昨日は 畑に行って

農家の方々に教わりながら
さつまいもの挿し穂を植えたり

大根・玉ねぎ・ホウレンソウの
収穫も させてもらいました。

そのあと
子どもたちは

木の実を拾ったり
枝を集めたり

木にのぼったり
野の花を摘んだり

泥んこになって
たくさん遊んで

とっても楽しい
1日でした。



 
 
そして
今日の朝ごはんは

昨日の畑のお土産が
いっぱい。

感謝の気持ちをこめて
みんなで「いただきます」





玄米ごはんのおにぎり。
春キャベツのぬか漬け。


 

圧力鍋で炊いた玄米ごはんは
ムッチリもちもちです。

冷めても美味しいから
お弁当にも良さそう◎





新玉ねぎ ワカメ 豆腐
のお味噌汁。

玉ねぎがあまくて
やわらか〜くて

娘がおかわりをして
食べてくれました。





スナップえんどう。
春大根のゴマ和え。
玉子焼き。


茹でたスナップえんどうは
お味噌汁に入れる予定だったけど

あまくて ピチピチで
おいしすぎたので

そのまんまで
いただくことにしました。


新鮮な春大根を
千切りにして

・マヨネーズ
・オイスターソース
・すり胡麻     で和えました。


息子が 思いのほか
気に入ってくれて

「もっと食べたかった!」
と言っていたので

夕ごはんでも また
同じサラダを作りました。





玉子焼きには
炒めた大根の葉を
少し入れました。

明日は菜めしに
しようかな。





デザートは
クインシーメロン。

メロンってこんなに
美味しかったっけ!

って思っちゃうぐらい
本当においしいメロンでした。
 

 

子どもたちも私も
食べることが大好きだから

「食」について
もっともっとこれから

知っていけたらいいな
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。



 

このブログは、 
にほんブログ村のランキングに
参加しています。