先月 初めてつくった
新生姜のはちみつ漬け

とっても美味しかったので 
リピート中です。




つくり方は、
新しょうがをハチミツに浸す

これだけなので
とってもカンタン。


【分量】
◎はちみつ  400g位 
◎薄くスライスした新生姜  200g位


家にあった
使いかけのはちみつ瓶に

スライスした新生姜を
直接入れました。 



数分経つと
新しょうがの水分で
はちみつがサラサラになるので

瓶を少し振って
はちみつ濃度を均一にしたら
あとは冷蔵庫で保存。 


シロップは
1〜2週間以上 たつと 
ますます美味しくなって

新しょうが自体も
だんだん食べやすくなります。 
 



はちみつの瓶は1㎏サイズです。
(こちらの写真は開封前)




発泡水で割ったら
自家製のジンジャーエール。
 
すっきり爽やかな味で
夏にぴったりだなあと思いました。

 
加熱しない生姜には
ジンゲロールという成分が
多く含まれていて

その殺菌効果が
風邪予防になるそう。


水割りやお湯割りも
おいしくて

飲みやすくて
子どもたちも大好きです。 


このシロップをつかって
今週末は

クッキーを作ってみようかな
と思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。