先日 友人(Bさん)の家で
片付けのお手伝いを
させてもらいました。





こちらは B邸の
リビングにあるクローゼット

ここには、
保育園に通っている
娘ちゃんの洋服やおもちゃ

そして
クリスマス飾りや雛人形 

色々な書類 
裁縫道具やミシン アイロンなど

主にリビングで使うモノが
収納されています。


なんだかごちゃごちゃしていて
出し入れしにくい、

クローゼットの中や外に
モノが点在していて

何がどこにあるか
把握できていない、


という Bさんのお困りごとを
解決できたら良いなと思って

見直しの作業を
一緒にやりました。

 


作業① 
このクローゼットを整えたとき
どんな暮らしをしたいのか
理想を思い描く


作業②
すべてのモノを1度全部出して
クローゼットの中身を空っぽに。 


作業③
モノを4つに分類
a) 子どものもの
b) 季節限定で使っているもの
c) 他の部屋で使うもの
d) 処分するもの 


作業④
a) と b) をクローゼットに戻す。





 ↓ ↓ ↓

image

ルミナスのスチールラック 
無印良品の引き出し
イケアのボックス


この3つの配置を
大幅に変更しています。
 





④の作業では モノの指定席を
ひとつひとつ決めていきました

ピンクのゾーンは
保育園児の娘ちゃんが
自分で出し入れするモノ。

手の届きやすい低い位置に
設置しています。


適在適所を考えて
③の c) と d) を取り除いたら

クローゼット内の空間が
隙間だらけになったので、


今までここに
入りきらなくて

ちがう場所に置いていた
おもちゃたちも

すべてこのクローゼットに
収納できました。




こちらのクリスマス飾り(枝)は
デリケートで折れやすいので

ほかのモノと
接触しないように

クローゼットの端っこに
紐で吊るしました。


**


ここまでで、5時間。

片付け作業を終了し、
私は帰宅しました。




後日、Bさんから
こんな写真をもらいました。


さらに使いやすくしたいと
自分で考えて

無印良品の引き出しを買い足し、
箱にラベリングをしたそうです。




娘ちゃん用のラベリングは
絵や写真つき。




大人用のラベリングは
シンプルにかっこよく。


** 


モノの指定席を決めたら
しまう時も出す時も
迷わなくなったよ。

時間短縮!ストレス減!

娘がおもちゃを
勝手に自分で出し

ちゃんと自分で
しまえるようになって感激。

そして クローゼットを整えたら
家全体が片付いて びっくりしたよ。


Bさんがこんなふうに
言ってくれたので
すごくうれしくなりました。


**

昨年から 私は
片付けの勉強をし始めて

ライフオーガナイザー®️の資格を
今年取得しました。


「心地のよい暮らし」をテーマに
活動をしていく中で、

収納や片付けについても
これからもっと経験を積んで

少しでも何か
困っている方の役に立つことが
できたらいいなあと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
クリックで 応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。


◾️◾️◾️お知らせ◾️◾️◾️

 みなさまのおかげで 2冊目の本を
出版できることになりました。

(2017.9.17発売)
家事が好きになる 暮らしの工夫
→ Amazon   → 楽天

どうぞよろしくお願いいたします。

すでにお手に取ってくださった方、
レビューを書いてくださった方、
本当にどうもありがとうございます。

とてもうれしいです。
心から感謝しています。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

 
◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️ 

(コラボ企画) 
ジュアナナオーガニックのインナー 
詳細は、こちら。  
 

オーガニックコットン100%
日本製(山形県鶴岡市)

着る人にも 
生産者の方々にも 
地球にも 

みんなに優しい
ものづくりを
目指しています。


◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️