私は 手芸用品を
けっこう沢山持っていて

以前はうんざりするほど
ごちゃごちゃしていました。

けれど 今年に入ってから
少しずつ整理を進めています。


IMG_0076

リビングボードの
右側の扉を開けると

IMG_0077

ここには
手芸用品や手芸本などが
入っています。 
 
◎裁縫道具
◎編みものの道具
◎レザークラフトの道具

道具を用途別に
箱に分けて収納
したら

作業の『準備』と『後片づけ』が
すごくスムーズ
になりました。 


FullSizeRender

作業をしたいときは
お道具箱をひとつ持ち運ぶだけ

テーブルに箱を置いて
道具を箱から出し

作業が終わったら
道具を箱に戻し
 
箱をリビングボードに
仕舞います。 

手芸用品が
ごちゃごちゃだったときは

行ったり来たり
探したりなど

ムダな動きが多かったけれど
今はとってもラクチン。


▽裁縫箱の中の整理はこちら
2018.3.31


FullSizeRender

編みものの道具は
無印良品の
“PPファイルボックスワイド・1/2”
まとめて入れました。


FullSizeRender

“PPファイルボックス用
ペンポケット”
を引っ掛けて

そこに
かぎ針を立てています。

毎年ちょっと余ってしまう毛糸を
全部集めてみたら

こんなにも沢山あって

びっくりしました。

次から次へと
買い足すばかりじゃなく

今年は 今ある毛糸で
何か作ってみようと思います。


FullSizeRender

レザークラフトは
昨年始めたばかりで

道具はまだ
あまり揃っていないけれど

今後増えていくかなと考えて
少し大きめの箱に収納。



何年も前に
救急箱として購入した木箱を
利用しました。


FullSizeRender

手芸本や型紙類は
無印良品のPPファイルボックスに
立てて収納しています。


IMG_0090

そのほかの
細かい手芸材料は

リビングボードの
引き出しの2段目に。


FullSizeRender

セリアの木製仕切りケースを
6個並べています。


FullSizeRender

セリアの木製ケースは
いろんな大きさがあって

細かい場所の整理整頓に
便利だなあと思いました。


FullSizeRender


これ以外に
羊毛フェルトの道具や
かさばる布地などは

かごの中に
ギュウッとひとまとめ。

ちいさな可愛いハギレも
全然手放せなくて
かなり沢山ありました。
(写真のかごの真ん中あたり)


毛糸も 布地も 手芸本も
分類して集めて整理してみたら

こんなに持っているんだ
と改めて気がつくことができたので、

これらを手放さないで
持ち続けるのなら

ずっと仕舞っておくのではなく
ちゃんと使っていきたいな
って思います。


FullSizeRender

私は不器用で下手だけれど
やっぱりつくることが大好き。

整理整頓をして
ムダを減らして

それと これからも
ちいさな時間をみつけて

手芸を楽しみたいと
思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
暮らしを楽しむ 

 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。

エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️

 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。