FullSizeRender

今日の朝ごはん。


FullSizeRender

白ご飯のおにぎり
キャベツのぬか漬け

炊きたての
新潟産コシヒカリは

もうそれだけで
最高に美味しくて

今日は塩もふらずに
そのまんま
 
まっしろなおにぎりに
しました。

ぬか漬けとの相性も
ぴったりです。 


FullSizeRender

白菜とネギのお味噌汁

お味噌は
自家製の麦味噌と米味噌を
使いました。

お味噌汁があったかくて
冬のお野菜があまくて
心がほんわり安らぎます。


FullSizeRender

昨日つくった おから煮
ほうれんそう・ちりめんじゃこのゴマ和え
ごぼうのコロコロ炒め
デザートはいちご

ごぼうのささがきは
ちょっと面倒だけれど

このぶつ切りなら
あっという間に切り終わるので

いっぱい作って
子どもたちと一緒に
いっぱいいただきました。

ごぼうのコロコロ炒めの
レシピは、

ごぼうを切って
片栗粉をまぶして

油をひいたフライパンで
炒めたら 火を消して

醤油・はちみつ・お酢のたれで
和えたら完成です。

久しぶりに作った
おから煮も美味しかったな。


FullSizeRender

お箸は ずっとこの
エコ箸を使っています。

購入してから
もう7年半

毎日 食事にも料理にも使って
食洗機でガンガン洗っているけれど

においがついたり
折れたり剥がれたりが
1度もありません。

耐久性バツグンで
しかも

3歳半の娘も
使いたがるほど

とても持ちやすいお箸。
すごくお気にいりです。


エコ箸
耐熱温度は200度。


シンプルでぷっくり可愛い
箸置きもお気にいり。



食器もカトラリーも
ほとんど買い足すことなく

毎日毎日同じものを
ずーっと長く使って、

そのくり返しが
私にとっては
すごく落ち着くし

迷いがないから
そのおかげで

食事の準備が
とてもスムーズです。


FullSizeRender

食器やカトラリーは
ずっと変わらないけれど、

季節や気分に合わせて
毎日のごはんを
くるくる変化させて

味や色をたくさん
楽しめたらいいなあ
って思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。

*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
暮らしを楽しむ 

エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 


◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。