IMG_5973

キッチン台の真ん中にある
引き出しには

主にカトラリー類
収納しています。


FullSizeRender

今日は 久しぶりに
その中身を全部出して


FullSizeRender

引き出しの
拭き掃除をしました。


FullSizeRender

引き出しの中で使っている
仕切りケースも取り出して

ピカピカに拭き上げて
よく乾燥させて。


IMG_5974

それから
この1年間1度も使っていない
箸置きとクッキー型は

思いきって
断捨離をすることに。

ものの量が少しだけ
コンパクトになりました。


Snapseed 27

今まで長い間
本当にどうもありがとう。


FullSizeRender

カトラリーの持ち数
全部でこれだけ。

・お箸…10
・スプーン(大)…4
・スプーン(小)…6
・フォーク(大)…3
・フォーク(小)…4
・ナイフ…3 
ものすごくバラバラな数です。

以前は
フォーク・ナイフ・スプーンを
同じ数だけ揃えなきゃって
勝手に思いこんでいました。

けれども
頻度に合わせて

よく使うものだけを
少しずつ買い足した結果、

今のわが家にとって
ちょうど良い適正量は
この数に。





(マット つや消しタイプを使っています)
(カトラリー類は何年もずっと買い替えないつもりなので、飽きのこないベーシックな定番品を選んでいます)


小サイズのスプーンは
ヨーグルトやゼリーを
食べるだけじゃなくて

料理中に塩や砂糖をすくったり
調味料をかき混ぜたりもするから
数が多め、

大サイズのフォークとナイフは
何本も同時に使うことが
ほとんどないから 数は少なめ、

お箸は料理にも使うし
友人が集まったときみんなで使いたいから
数は多めです。




FullSizeRender

きれいになった引き出しの中に
道具たちを戻し入れたら

引き出しも心も
すごくスッキリしました。

ものの適正量は きっと
自分の使いかた次第


なんとなく仕舞っておく
のではなくて

『どうしてこの持ち数なのか』
明確な理由を持ち

今の自分の暮らしに合う
ちょうどいい適正量で

毎日快適に大切に
ものを愛用していけたらいいな
って思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。

▼関連記事
*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
暮らしを楽しむ 

エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。