わが家には もともと
造り付けのクローゼット
(衣類を掛けられる収納スペース)
が ありません。


FullSizeRender

それなので
押し入れの中に
突っ張り棒を設置して

そこに衣類を
掛けています。


FullSizeRender

と言っても
枕棚があるせいで

衣類を掛けられるスペースは
手前側だけ。

後ろ側(奥行き全体の半分位)は
デッドスペースになっていました。

もう少したくさん
衣類を掛けられないかな?

そう思って 先日
新しい突っ張り棒を購入


 
枕棚の下に
突っ張り棒をもう1本
設置してみました


IMG_7160

枕棚の下の空間は
今までデッドスペースになっていたけれど、
(トートバッグをひとつ置いていただけ)

これからはここにもハンガーを掛けて
スペースを有効活用できそうです。

(今までここに置いていたトートバッグは
    別の場所へ移動しました)


FullSizeRender
▲真横から見たところ

この突っ張り棒の耐荷重は
〜8kgなので

あまり重たいものは
掛けられません。

枕棚の下なので
高さもそんなにありません。

そんなわけで
ここには
比較的軽くて 丈の短いもの、

畳むとかさばるニット類や
シワになりやすいストールなど
掛けることにしました。


ハンガーはすべて
このマワハンガーです。


FullSizeRender

ニットは 伸びないように
ハンガーづかいをひと工夫

2つ折りに畳んで
その上にハンガーを置き、


FullSizeRender

写真のように 袖と裾を
ハンガーに掛けています。

▼白いニットの活用方法は、こちら。
IMG_7165

それから ついでに
冬によく使う毛玉取りブラシの指定席を

出し入れしやすいところ(手前側)に
設置してみました。



鴨居フックを使って
掛けています。 



FullSizeRender

もしかして布団を収納したら
スペースに余裕がなくなって
 
奥側の衣類に
手が届かないかも?

ということが
ちょっと心配だったけれど、


FullSizeRender

隙間から手を伸ばしたら
ちゃんとスムーズに出し入れができたので
ほっとしました。


FullSizeRender

衣類を掛けるスペースを
増やせた
こと。

そして
押し入れのデッドスペースを
有効活用できた
こと。

突っ張り棒1本で
2つの悩みを

同時に解決
できるなんて。
とってもうれしいです。


この家に引っ越して
もうすぐ6年半。

自分の持ちものも
仕事も
1日の過ごし方も
子どもたちも

暮らしは 年々 だんだん
変化しているから、

その都度
臨機応変に 柔軟に

自分の感覚を信じて
素直に 正直に

いいなぁ 好きだなぁ
って感じるのなら続ける。

変だなぁ 不便だなぁ
やりたくないなぁ って

心に何か引っかかるのなら
1度 立ち止まる。

やめてみる。
変えてみる。

毎日毎日
小さな工夫と
小さな進化を

こつこつワクワク
積み重ねて、

少しずつ だんだん
もっともっと

心地のよい暮らしを
叶えていけたら

いいな
って思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。

▼関連記事
*ブログ村コミュ*

エキサイトさんが運営している
ものごとのランキングにも
参加することになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。 

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。