FullSizeRender

麦わら帽子をつくりました。


FullSizeRender

手芸用品屋さんでみつけた
ささ和紙という素材。

品質表示を見たら
100%天然素材で水洗い可能

しかも
天然の抗菌防臭力を持っているため
雑菌の繁殖を抑え 気になるにおいを
防いでくれるそうです。

さらに98%以上の紫外線をカットし
断熱性にも優れているとのことで

夏の帽子にぴったりだ!と思って
購入を決めました。



和紙の原料と一緒に
隈笹(くまざさ)というイネ科の植物の繊維を
すき込んで ささ和紙をつくり

それを細長くカットして
ひねりをかけて この糸が出来上がるそうです。


FullSizeRender

毛糸を編むときに使う
かぎ針の6/0号

頭頂部の真ん中から
ずっと細編みで ぐるぐるぐるぐる。




IMG_2558

直径17センチぐらいの円をつくり
(17cm×3.14で 頭囲約53cmになる計算)

そこから目を増やさずに
10〜11段ぐらい編んでいくと


Snapseed 30

こんなふうに カゴみたいなものが
出来上がりました。

(これはこれで小物入れとして使えそう)


FullSizeRender
それから内側だった部分を
外側にひっくり返して

ここからはまた
円をつくるときの要領で
目を増やしていくと

ツバの部分ができあがって
そうしたらもう完成です。
(最後の1段だけは全目ひきぬき)



こちらのささ和紙を
2玉半ぐらい使いました。
(全部で1000円ちょっと)
(2番の色です)


IMG_2642

ツバ部分はもう少し
長くする予定だったけれど

「早くつくってー!」
「まだー?」
「もうかぶりたーい!」
「まだー?」

と娘に急かされて
ツバが短めな仕上がりに。

また今度 時間をみつけて
続きを編んでも良いし、

でもツバが短めなデザインも
けっこう可愛いかも!
と思いました。


FullSizeRender

家にあった毛糸の残り
巻きつけて後ろでリボン結び。

そして 風で飛ばないように
あご紐(ゴム)も付けました。


FullSizeRender

ささ和紙は 折りたためるし 洗えるし
すごく便利な素材だなあって思います。

調べてみたら
靴下やクレンジングタオルや
アームカバーなどの商品も
あるみたいでした。




FullSizeRender 208

新しい麦わら帽子を
娘がとても気にいってくれて
私もとてもうれしいです。

3歳の娘には
ちょっと大きめサイズ。

来年も再来年も
かぶってもらえたらいいな
って思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼関連記事

*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。