FullSizeRender

ローズマリーの軟膏を
つくりました。

ベランダのローズマリーを
6月末に剪定して、

(▼そのときの記事は、こちら。)


FullSizeRender

そのときにつくった
ローズマリーのチンキ


ローズマリーチンキのレシピ▼
【材料】
 ローズマリー10gに対して
 無水エタノール100ml用意する。

【手順】
 ①瓶を煮沸消毒する。
 ②瓶の中に材料を入れる。
 ③直射日光を避け1〜2ヶ月漬け込む。


IMG_6098
(BERORE)→(AFTER)

1ヶ月以上経ち
瓶を覗いてみたら

ローズマリーの成分がしっかりと
液体の中に抽出されていました。


FullSizeRender

液体をさらしで漉したら
ローズマリーチンキ完成です。

(コーヒーフィルターなどを使うと
 よりキレイに濾せそうです)


▼関連記事


FullSizeRender

このローズマリーチンキを使って
ローズマリー軟膏を作ってみました。

(軟膏の作り方を教えてくださったK・Hさん
 どうもありがとうございました。
 K・Hさんのレシピを参考にして
 少しアレンジして作りました)


ローズマリー軟膏のレシピ▼
【材料】
 ローズマリーチンキ100mlに対して
 白色ワセリン100〜150gを用意する。

【手順】
 ①材料をステンレスボウルなどに入れる。
  ※ガラス容器でも可
 ②沸騰したお湯にボウルを入れて
  湯煎しながらスプーンやお箸でよく混ぜる。
 ③アルコールが抜けきったら
  少し冷まして保存容器に注ぐ。
  ※冷めたら自然に固まります


FullSizeRender

たくさん作ったから
友達におすそ分けしようかな。

白い少量ケースに入れたぶんは
ポーチに入れて持ち歩くつもりです。


ローズマリー軟膏は
シワ改善・シミ取りの効果が
ある
と聞きました。

『ローズマリー軟膏  効果』って
ググってみたら 確かに 
体験談などがいくつも出てきます。


こちらは市販品のローズマリークリーム。
自家製のローズマリー軟膏にもこんな効能があったらいいな。
 

作りたてのローズマリー軟膏を
さっそく顔と身体に塗ってみたら

全身が良い香りに包まれて
リラックス効果抜群。

心がふんわりうっとり。
うれしいなあ。

家族みんなで癒されながら
毎日使いたいと思います。


【追記】
使い心地がとっっても良かったので
後日友人ふたりにプレゼントしました。
早くまた作りたいなー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。


*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。