リクシルさんポラスさんとの
コラボレーションで

今、埼玉県川口市に
分譲住宅を3棟建てています。


FullSizeRender

「こんな家に住みたい!!」
という願望をひとしきり全部出し、

そのあと何度も塾考を重ね
本当に大切にしたいポイントを確認し
無駄な部分は削ぎ落として。

沢山の工夫と細やかな配慮が
隅々まで行き届いた理想の住まいです。

本当にものすごくたくさんの
こだわり・工夫があって
書ききれないほどなんですが、

例えば
キッチンのパントリー洗濯動線


IMG_7861 4

1号棟のキッチンは
よくある対面式ですが

その後ろのパントリーに
こだわりがあります。

ごちゃつきがちなパントリーの棚を
リビングから見えにくい角度で置けるように
配置を工夫しました。

(使用頻度の高い電子レンジやゴミ箱は
 冷蔵庫の横に置けます。
 食品ストックなどはパントリーへ)


IMG_8678

パントリーにつながる洗面所は
かなり広めのスペース。

引き出しを設置して ここに
下着やパジャマを収納しても良いし

台の上でアイロンがけをしたり
洗濯物をたたんだり

暮らし方に合わせて
フレキシブルに活用できるスペースです。


IMG_7860 6

そして お隣りの2号棟は
玄関→土間収納→パントリー→キッチン
がひと続きになっている間取り。

買いものや宅配で届いた食品を
最短距離で運んで収納でき、

ゴミ出しのときも すぐ直接
玄関へ持って行けます。

パントリーが広いので
防災用品・備蓄品もここに置けそうだな
と思いました。


IMG_7860 5

2階は洗濯動線を重視して、
・洗面所
・ウォークインクローゼット
・ベランダ
をひとまとめに。

乾いた洗濯物は
『ハンガーに掛けたまま
ベランダからクローゼットへ』

または
『洗濯乾燥機からクローゼットへ』
すぐ横に移動させるだけです。

このシステムなら 乾いた洗濯物が
ソファやベッドに山積み…
という状態には決してなりません。


FullSizeRender

リクシル×ママブロガー×ポラス
のコラボ住宅『KIZUKIの家』

他にもまだまだ いろんな
◎家事がラクになる仕組み
◎暮らしを楽しむためのアイデア
◎子育て世代にうれしい工夫
が たくさん盛りこまれています。

もしご興味のある方は
ポラスさんのホームページやパンフレットを
ぜひぜひご覧になってみてください。 

どうぞよろしくお願いいたします。

▼スマホビュー

▼PCビュー


 住まいは暮らしの土台だから

 自分はどんな暮らしが好きなんだろう
 何を大切にしたいんだろう
 自分にとって楽しい暮らしってなんだろう


 いつも何度も確かめながら
 気持ちをととのえて
 住環境をととのえて
 
 おだやかに心地よく
 暮らしていけたらいいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

住まいに関する過去記事はこちら▼
生活のメモ:住まい(片づけ・収納)
*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。