FullSizeRender

少し前に 山本商店へ行ったとき
古い収納用品、柳行李(やなぎこうり)
購入しました。
(2個セット3690円+税 でした)



山本商店さんは 以前
著書『家事が好きになる暮らしの工夫』で

お気に入りのお店として紹介させていただいた
大好きな古道具屋さんです。(124ページ)
 

FullSizeRender

この2つの行李(こうり)は
少しだけサイズが違います。

だから 使わないときは
こんなふうに入れ子にしたり、

小さいほうに物を入れて
大きいほうを蓋として使うこともできます。


FullSizeRender

購入時は 角っこのカバーが
一部ぽろぽろになっていたので、


IMG_0369

破れたカバーは はずして
新しいレザーのカバーを縫い付けました。


FullSizeRender

レザーの端切れは
東急ハンズのレザークラフトコーナーで
売っていたもの。(300円ぐらいでした)

家にあったテープの円の形をなぞって
カッターでくり抜き、


IMG_0326

針(糸)を通すところに
あらかじめ目打ちで穴を開けて、


FullSizeRender

カゴの角っこに
針と糸で縫い付けました。


FullSizeRender

もともとのカバーと
少し色がちがうけれど

これはこれで
なんだか愛嬌があっていいなぁ
と思っています。


ずっと昔に編まれた
とてもじょうぶな柳行李を

知らないどなたかが
何十年も使って、

めぐりめぐって
私のところに来てくれました。

古いものなのに
今もこんなに美しいのは

きっとこれまでずっと
大切にされてきたんだろうな。

…と勝手に想像を広げて、
あったかい気持ちになっています。

わが家へようこそ、どうもありがとう。
これから大切に愛用していきたいです。


FullSizeRender

今までいろんな収納道具を
試して使ってきたけれど

自然素材の箱やカゴは
本当に本当に長持ち

使うほどに愛着がわいて
経年変化でますます風合いが良くなって

そんなふうに
お気にいりをずっと使い続けられたら
しあわせだなあと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキング
参加しています。 
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
 

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。