•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••
【お知らせ】
\ 2019年12月新刊発売 /
 
募集中 出版記念セミナー
『ためこまない暮らし』
2020.1.25 sat @横浜ルミネ
詳細は、こちらです。  
••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••
 
雨の日曜日。今日は家で子どもたちと
ささやかなクリスマス会をしました。


FullSizeRender

玄関には
・モミの木で作ったスワッグ
・近所のカフェのWSで作ったリース
あきさんの畑でもらった木綿のスワッグ
を3つ並べて にぎやかに。

関連記事▼


あきさんのブログ▼



FullSizeRender

和室には今年も
クリスマスツリーのタペストリーを
飾りました。

オーナメントは
子どもの古着を利用して

毎年いくつか作っているけれど
今年は時間がなく ひとつだけ。

ひとつだけでも なんとか
間に合って良かったー。


FullSizeRender

娘の大好きな
ハート型にしました。

オーナメントの裏側に
マジックテープを縫いつけて

トイクロスのツリーに
くっつけて飾っています。
 



▼関連記事



FullSizeRender

クリスマス会のごちそうは
今年も丸鷄のロースト。

125ページでレシピをご紹介しています。


FullSizeRender

食べるとき切り分けやすいように
調理前に 丸鷄の鎖骨を抜いておきました。
(骨が無いぶんナイフを入れやすい)


FullSizeRender

焼き上がりの姿を
整えるために


FullSizeRender

焼く前に
鷄の足の付け根あたりに 串を刺して
足の位置を固定。


FullSizeRender

焼き上がって お肉が固まったら
串を抜きます。


FullSizeRender

ケーキも作る予定だったけれど
作りすぎて全部食べきれないかもと考え直し

今日はケーキの代わりに
いちごのサンタクロースにしました。


FullSizeRender

いちごを切って 生クリームをはさんで
ゴマの目をのせて

鼻と帽子のポンポンとボタンを
生クリームで描いたら できあがりです。

ケーキはクリスマスイブに
改めて作ろうかな。


IMG_1320

今日は冬至なので
パンには かぼちゃのディップをつけて
いただきました。

大きな丸鷄もすべて完食。
(半分以上は息子が食べました。すごい。)

おいしかったなあ。
お腹いっぱい。  


FullSizeRender

そして お風呂には
柚子を浮かべて
 
心地よい香りに癒されながら
ゆっくりと浸かりました。

おいしいごはんと
あったかいお風呂って
最高の組み合わせ。

心も身体も
エネルギー満たんに
なりました。

今年もあと10日
元気に駆け抜けられそうです。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

クリスマス関連記事▼


••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••
 募集中 2020年1月25日(土)
『ためこまない暮らし』講座
詳細は、こちら
講座のご要望ご質問は、こちら
•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••• 
新刊発売『ためこまない暮らし』
(楽天ブックスの「立ち読み」で15ページ目まで無料で読めます) 
•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••• 

*ブログ村コミュ*
 
ブログの更新をLINEでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。