7年前から毎年
宅配クリーニングを利用しています。

今年もお願いして、
洗い上がった冬物の衣類が
昨日自宅に戻ってきました。
 

楽天のイズムさんにお願いしました


FullSizeRender

5月の終わりに楽天で
宅配クリーニングを注文
 ▼
数日後 自宅に
この青い専用バッグが届く
 ▼
冬のコートなどを20点詰め込む
 ▼ 
佐川急便に集荷を依頼
 ▼
6月2日
自宅から出荷


FullSizeRender

それから8日後の6月10日
洗い上がったもの(この段ボール箱)が
自宅に届きました。


FullSizeRender

段ボールのフタを開けたら
洗い上がった衣類がぎっしり。

20点で8650円(送料込)
1点433円

ライナー付きのコートも
ロングのダウンコートも

すべてこの値段で
仕上げてもらえるなんて
本当にお得だと思います。


FullSizeRender

たたみ仕上げのワイシャツは
200円ぐらいのお店もあるけれど

他に出したいものがなかったので
ついでにお願いしました。
(息子の冬の制服のシャツ2枚)

なかなか落ちない襟の汚れも
白くキレイに洗い上がっています


FullSizeRender

宅配クリーニングのメリットは、
☆値段が安い(←まとめて出すなら)
☆お店に持っていく&取りに行く手間がない
この2つが大きいと思いました。

デメリットをあげるとしたら、
★仕上がりに時間がかかる
★ロングコートのシワができやすい
私はこの2つが少し気になりました。

クリーニングにかかる期間は
専用バッグがクリーニング工場に届いてから
最大で約2週間かかるそうなので、

仕上がりを急ぐ場合は
近所のクリーニング店のほうが
良いかもしれません。


FullSizeRender
 
コートのシワについては、
ダウンやウール素材は平気でしたが

コットンのトレンチコートは
少しシワになっていました

段ボール箱の中に
重ねて折って入れてあるので

家に箱が到着したら できるだけすぐに
出したほうが良さそうです。

でもそれでも
ライナーやベルトも含めて
コート1点と数えてもらえるので

これで433円と考えたら
やっぱりすごくお得だと思いました。

スカーフ、ニット、シャツなどは
キレイにたたまれて返却してくださり
シワはありません。

トータルで考えて
私としては今回も大満足です。

イズムさん
どうもありがとうございました。


FullSizeRender

クリーニングのビニールを
ずっと被せていると

変色やカビの原因になるらしいので
すぐに取り、

ニットやダウンコートは風呂敷に包んで
柳行李の中に収納。

▼関連記事

たたむとシワになりやすい
ジャケットやコートはハンガーに掛けて
布のカバーで覆って吊して収納しました。




冬服を片づけたら
クローゼットがすーっきり。
気分もすっきり。

これから梅雨の季節に向けて
家全体も心も

できるだけ風通しよく気持ちよく
すっきりをキープしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

▼宅配クリーニングたくさん詰め込むコツ


*ブログ村コミュ*

 

ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️
家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 
  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️
オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。