IMG_1401

ドライフラワーが大好きです。

なぜかと言うと
こんなにも可愛いのに

水替えの必要がなくてラクちん

しかも すごく長持ちだから。

面倒くさがりの私に
ぴったり
なんです。


FullSizeRender

本当は生花も好きだけれど

花瓶の水替えを
サボってしまうことがあります。

そうすると いつのまにか
花瓶の内側がぬるぬるになっていたり
水がくさくなってしまったり…

でも ドライフラワーなら手間いらず。
サボりっぱなしで大丈夫
です。

(それに 花瓶をひっくり返して
 水をこぼしてしまう心配もありません




IMG_1164

生花をドライフラワーにしたいときは
まず 逆さ向きに吊るして乾かしてから



IMG_1400

かごに入れて飾ったり


FullSizeRender

リースを作って飾ったり。


FullSizeRender

かごやリースを使わないで
ただそのまんま

何年もずっと
家の中に吊るしっぱなしでも

これはこれで可愛いくて
愛おしくて大好きです。

このゾーンの一部は
2018年から吊るしっぱなしです。

色褪せてはいるけれど経年変化も愛おしい。
ほんとに長持ち!


FullSizeRender

こんなふうに 小さなスペースに
ちょこっとだけ飾るのも好きです。


FullSizeRender

ソースの空き瓶に
ドライフラワーを挿して

無印良品の壁につけられる家具に
すっぽり入れてみました。




風水的には
「ドライフラワーよりも生花のほうが良い」

という話を聞いたこともありますが
私は気にしていません。

自分が飾りたいように自由に
玄関や 家のいろんな場所に
ドライフラワーを置いています。

それは決して
風水を否定したいわけではなく、

自分が何を大切にしたいか
今の自分に何が必要か

それはきっとみんな違って
人それぞれで良いはず
と思っています。


IMG_1401

生花ももちろん
すごく素敵!

でも仮に
うちにあるドライフラワーが全部生花で
365日家に飾っているとしたら

毎日 花瓶の水替えに
手間と時間を費やす必要があって

面倒くさがりの私には
ものすごくハードルが高い…

だけどドライフラワーなら
こんなにたくさんの大好きな花に
毎日囲まれて暮らしながら


飾りっぱなしでお手入れいらず。
家事の時短。最高です。


私にはドライフラワーが
すごく合っているなあって思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。


インスタは、こちら▼

*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
すっきり暮らす
暮らしを楽しむ 
日々の暮らしをシンプル&豊かに


 
ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️

家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 

  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️

オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。