私は自分でもびっくりするぐらい
うっかり屋です。

「明日銀行に行こう」と思っていたのに
翌日になったらすっかり忘れていたり、

粗大ゴミの回収を予約したのに
回収日に出し忘れてしまったり、

出掛けたついでにポストに投函しようと思って
カバンに入れておいた封筒を

投函し忘れ
そのまま家に持って帰ってしまったり…

少し前までは覚えていたのに
別の何かを考え始めた瞬間
すっかり抜けてしまうことも多々。


IMG_5860

それなので
このマヌケな自分のために

スマホのカレンダーや
スマホのアラーム機能を駆使したり、

それから
LINEのリマインくん(bot)にも
すごく助けてもらっています。

リマインくんの設定は
LINEの友達登録をするだけ。
(↑この画面のトークをタッチする)

あとは
「手紙をポストに投函」「18時」
みたいにLINEに書いておくと、
その日時にお知らせしてくれます。

もちろん今日じゃなくて
「◯月◯日◯時」と日にちを指定もできるし、

「毎日7時」のように
くり返しのリマインドもできます。

リマインくんの良いところは、

1.マナーモードのときは通知音が鳴らない。
(アラーム機能だと鳴るので会社や電車で困る)

2.設定がカンタン。シンプル
(LINEで「内容」と「日時」を入力するだけ)

3.どこにいても通知に気付ける
(紙の手帳は持っていくのを忘れたり見るのを忘れたらダメだし、アレクサのリマインドは家にいないとダメだけど、スマホなら家でも外でも手元にある)

だと思いました。


FullSizeRender

「詳しい一覧を見る」を開くと、


IMG_5863

リマインドの一覧表も見れて
右の×印で削除もできます。


IMG_5867

LINEのトーク機能の中で
・リマインくん
・自分へのLINE(色々なメモ用)
は よく使うので

LINEの上のほうに
いつもピン留めしています。
(ピン留めしたい列を右にスワイプすると、ピン留めマークが出てくるので、タッチすると上部に固定されます)


忘れやすい自分を
なおすのは難しいけれど

思い出すための仕組みを
つくることはできる
から、

便利な機能に助けてもらいながら
自分のうっかり忘れをなくしていこうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

----------------------------------------
5月24日(月)発売しました
みんなの買い物大全
---------------------------------------


*ブログ村コミュ*

 
ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。 
 
◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️

家事をラクに 家事を楽しむ
暮らしのヒント集 

  

◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️

オーガニックコットンの肌着 
詳細は、こちら。