FullSizeRender

昨日の夕方に
お月見団子をつくりました。


FullSizeRender

材料は
・白玉粉120g
・絹豆腐120〜150g位

です。


FullSizeRender


ボウルに白玉粉と豆腐を入れて混ぜます。


最初は同量(どちらも120g)で入れてみて
生地がまとまらない場合は
豆腐を少し足します。

私の経験では
白玉粉とお豆腐の種類によって

豆腐120gで丁度良いときと
豆腐150g位で丁度良いときがありました。


FullSizeRender


生地がまとまってきたら
手でお団子をいくつか作って、
お湯を沸かした鍋に入れます。



FullSizeRender


お団子が浮き上がってきたら
1分後に取り出して、
冷水につけて水気を切ったら完成。



FullSizeRender

お団子の生地に
さつまいもやカボチャを混ぜるのも好きです。

あまくておいしいし、
ほんのり黄色くなって
まるいお月さまみたい。


FullSizeRender

手前のうさぎたちの顔は
ケチャップで爪楊枝を使って描きました。

暗くなる前に
お団子は全部食べてしまったけど、
とても月のきれいな夜でした。


FullSizeRender

美しい空を見上げると
心が優しくなれる気がする。

今夜も晴れるといいな。
十五夜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。


昨日のYouTube生配信▲
どうもありがとうございました!

アーカイブ残っていますので
ぜひご覧いただけたらうれしいです。


----------------------------------------
5月24日(月)発売しました
みんなの買い物大全

▶︎Amazon ▶︎楽天ブックス
---------------------------------------

*ブログ村コミュ*
暮らしを楽しむ 

 
ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️

家事をラクに
家事を楽しむ暮らしのヒント集 

  
◾️◾️ コラボ企画 ◾️◾️

オーガニックコットンの肌着
詳細は、こちら