IMG_1332

クリスマスまであと1ヶ月。
娘と一緒にスワッグをつくりました。




材料をテーブルに並べたら
もうそれだけで可愛いくてワクワク。


IMG_1348

材料メモ

【生花】
・ヒムロスギ
エリンジュームシリウスクエスター
・ユーカリ
リューカデンドロ ジュビリークラウン
・シルバーキャット
・コニファーブルーバード
・コニファーブルーアイス

【ドライフラワー】
・ドイツトウヒの松かさ
・ペッパーベリー
・月桃の実
・ナンキンハゼ
・シャリンバイ


IMG_1344

娘は サンタさんへのお手紙も
準備万端。




昨年までは毎年
クリスマスツリーのタペストリーも
この時期に出しているけれど

なんだか気が向かなくて
まだ出していません。

子どもたちに出してもらおうか
私の気が向いたときにやるか

気分や流れに
まかせようと思います。

「やらなくても困らないこと」は
無理してがんばらなくていい。

状況も気持ちも変化していくものだから
いつも同じじゃなくていい。


って考えるようになったら
心がとてもラクになりました。

クリスマスの準備だけじゃなく
暮らしの全部が、そう。



IMG_1333

「やらなきゃ…」に追われるのではなく
自分の気持ちに素直に正直に

たくさんワクワクしながら
過ごせたらいいな。

楽しい12月に、なりますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり
どうもありがとうございます。

----------------------------------------
「やらなきゃ」に追われない
【家事の呪縛をとくノート】
発売中です。
▶︎Amazon
----------------------------------------

*ブログ村コミュ*
ちょうどいい暮らし
すっきり暮らす
暮らしを楽しむ 
日々の暮らしをシンプル&豊かに

 

ブログの更新を
LINEまたはTwitterでお届けします。
ご登録していただけたら嬉しいです。  

◾️◾️ 出版のお知らせ ◾️◾️

家事をラクに
家事を楽しむ暮らしのヒント集 

  

◾️
◾️ コラボ企画 ◾️◾️

オーガニックコットンの肌着
詳細は、こちら