梅シロップの空いた瓶を使って
らっきょうを漬けました。
 

泥付きらっきょうを
水でじゃぶじゃぶ洗い

汚れたうす皮を剥いて
ひげ根と茎を切り落としました。


この時点で
らっきょうの重さを量ってみたら
約800gでした。


【分量メモ】
◎らっきょう800g(下処理済みの重さ)
◎赤とうがらし1本
◉あら塩80g(らっきょうの10%)
◉りんご酢 160g(らっきょうの20%)
◉水 800g(らっきょうと同じ)




◉を鍋に入れて火にかけ
塩が溶けたら

火を止めて
赤とうがらしを加え、
(漬け汁完成)

らっきょうを拭いて
消毒した瓶に入れ

漬け汁が冷めてから
瓶に注ぎました。




においが漏れないように
瓶をビニール袋に入れて
保存しています。




1か月ぐらい寝かせ
それから 甘酢漬けにしようか

それとも
そのままいただこうか

どうしようかな〜と
考え中です。

おいしくできますように!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで応援していただけると
うれしいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。