我が家の台所では
ステンレス製品を
沢山使っています。

台所のシンクも
ステンレス製です。


ステンレスは
丈夫で錆びにくいはずなのに

私は いつのまにか
サビを作ってしまうことが
あります。




キッチンバサミを洗ったとき
つなぎ目の部分がちゃんと拭けていなくて
錆びて茶色くなってしまったり、


シンクに スチール缶を
置きっぱなしにして

輪っかのサビが
できてしまったり。


その他 包丁やピーラーなどにも
小さなサビを作ってしまった
ことがあります。



 
はずして洗えます




そんなときは
サビとり消しゴム と ブラシを使って
落としています。


サビを少し濡らして
こするだけで

簡単にキレイに
なります。



 
サビとり消しゴムは
平らなところに使っています



 
細かいところは
重曹+ワイヤーブラシ



台所以外では、
洗面台にできてしまった
ヘアピンの跡(もらい錆び)も
簡単に落とせました。


****


錆びないように
きちんとお手入れできたら
本当は
いちばん良いけど、


もし サビができてしまったときは
軽度なうちに早めに落として

ピカピカに 清潔に
しておきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックで 応援していただけると
嬉しいです。

今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。