続きです。



 

こちらのサイトで
申し込みをしたあとに
メールを受け取り

面談の日程を
打ち合わせしました。



そのあと担当者の方から
日程確認の電話があり

私の家の近くのカフェで
面談をすることになりました。



担当者の方は
同年代の男性。

保険会社の方では
ありません。

保険・住宅ローン・投資・相続など
お金に関することをトータル的に扱う
コンサルティング会社の方でした。



私の
年齢・既往歴・家族構成・仕事などを
ざっと話したあとに

おもな保険について
簡単に説明してもらいました。



A★終身保険

・一定期間払い込むと
死亡保障が一生続くもの。

・中途解約しなければ
元本割れしない。



B★定期保険

・「子どもがハタチになるまで」など
一定の期間を決め、
その間だけ死亡保障されるもの。

・割安。(終身保険の10分の1程度)

・払い戻し金なし。(掛け捨て)



C★医療保険

・入院・手術などをしたときに
給付金を受け取れるもの。



********

そこで まず
私にはC★医療保険
必要ないと思いました。



前回の記事

詳しく書きましたが

私が去年入院した際
私の入院負担費用は2万円でした。



そして、10日間入院したうち
⚫︎最初の3日間→有給休暇を消化
⚫︎のこりの日数→傷病手当金を受給
したので、

入院期間も収入があり、
入院による経済的な負担は
全く感じませんでした。



ちなみに
傷病手当金は
標準報酬日額の2/3相当額
最長で1年6ケ月
支給されます。



それなので
私のような 会社員の場合
C★医療保険は必要ないと
思いました。



********

それでは 私は
保険に何を求めるのか?


それは
私に万が一のことがあったとき
息子の学費を補える金額分の保障
です。


うちは母子家庭で、
私と 9歳の息子の2人家族。


私に万が一のことがあったとき
◎私の貯金
◎遺族年金
で足りないぶんを
保険で補いたいと思いました。


********

このことを
面接で話したところ、


A★終身保険
B★定期保険
それぞれの具体的な数字と詳細を
次回の面接で 提案してもらうことに
なりました。



そんなわけで
1回目の面談は1時間強で終了。


そして 2週間後に
2回目の面談をしましたが、
その内容は
次回の記事に書きたいと思います。



とても長くなってしまいましたが
今日も読んでくださり
どうもありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ